ざっくり10月
新しい環境にもやっと慣れてきていろいろと動き出し、喘息の病院にも行ったしジム通いも日経紙面も再開したけど、仕事しすぎて土日も働いてて家になかなか帰れないのでちゃんとしようねという10月でした。
2022年10月のKeep
新しい環境にも慣れてきたが仕事量が増えてきた10月
喘息の病院にいった(10月のTry)
コロナ後遺症による喘息の病院に行った。勝手に治療を止めないで欲しいと普通に怒られてしまった。まだ完治していないからあと3ヵ月は来てくださいと言われた。
しかし相変わらず肺年齢測定装置?によると異常な肺活量により肺年齢は28歳、異常なしと出てしまうのであった・・・。
ジム通いを再開した(10月のTry)
9月は忙しすぎたのと生活パターンが変わったことによりジムにいけなくなった。計画通り、5時に犬の散歩→直後に事務所まで行く→事務所で着替えてジム近くのジムに行くというフローに変えたらいけるようになった。
また、出張先もエニタイムフィットネスの近くのホテルに宿泊することによりできるだけ通うようにした。
新企画を一つまとめた(10月のTry):ミニCTO/CMOサービス
企画というほどでもないのかもしれないが、「ミニCTO/CMOサービス」を株式会社エヌエルプラスにて始めた。Slack connect でチャンネルを作り、月N時間でN万円のプランにて、何でも質問できるよというサービスだ。
誰かに何かを依頼するとき、どうしても「ちゃんとまとめてから依頼しないといけない」と思ってしまうが、依頼をしたいと思っている方こそ忙しくて依頼をまとめる時間などないはず。だから、気軽にSlackで頭出しだけでも・・・みたいな感じで話しかけてくれたら、という思いがきっかけ。
現在試用運転中だが既に2社が導入済みでスタートしている。近々正式にサービスメニュー化しようと考えている。
日経新聞(紙面)を再開した
日経電子版はもっているものの、どうしても情報が並列になってしまうと言うかなんというか、意図しない情報を見るみたいなのがしづらいなと思い、自宅に日経新聞紙面を一度取り入れていたものの、「新聞を捨てる」というコストが強く止めてしまっていた。
しかし事務所は1Fにゴミステーションがありいつでも捨てられるので、紙面を再開。なるべくランチ時に読むようにし、帰宅時にゴミステーションに捨てていくというフローにしている。
祖父の13回忌に参加した
母方の祖父の13回忌に参加した。若い頃はこの手のイベント、全く参加していなかったのだが、大沢家は私と妹しかおらず、私は長女なのでそろそろいろいろと引き継いでいかないとならないという気持ちになったからだ。
13回忌というのと、他の親戚がいたというのもあるが、以前からの懸案であった、父がやっているアパート経営まわりのキャッシュフローの話や自宅、土地の維持についてなどを父とディスカッションできて良かった。一対一だとセンシティブになりがちなこの手の話題も、緩やかに死の話題ができる13回忌という場が、そのような話をする場としてちょうど良かった。
とりあえずアパートについては、当時田舎の土地持ちにバチバチに営業が来て上げ膳据え膳してくれていたレ○パレ○ではなく、きちんと自分で競合優位性みたいなのを考えて良い感じのアパートを自分で建てて自分で入居者管理をすることを決めた父に感謝で特にトラブルはなく、そのまま引き継いでも良さそうな気配だった。
2022年10月のProblem
仕事しすぎ
これはもう私の人生の課題でもあるが、誰かに止められるか、体調が悪くなるかまで仕事をし続けてしまうのですが10月はまさにそうだった。土日も働く、0時越えで働いてタクシーで帰宅、次の日の5時から犬の散歩してすぐジムへ行くという生活・・・。
体の経年劣化から考えても、仕事のしすぎは必ずネガティブがおきるので、改善したい。
インプットが少ない
10月はアウトプットばかりでインプットができなかった。このままでは枯渇してしまう気がするので、11月は意識的にインプットの時間を持ちたい。
2022年11月のTry
できる限り21時30分発のバスに乗って帰る
21時30分で自宅近くまで直行する終バスがある。そこを目標に片付けて帰宅するようにしたい。もし仕事が片付けられなくてもとにかく帰宅して、続きは自宅で行うようにしたい。
自宅の自室を片付け、座れるようなスペースを作る
あまりにも事務所が快適すぎて、自宅の自室が地獄のように荒れたままとなっている。また、かつてはあった机や椅子はすべて事務所に移動してしまっているので何もない。だからこそ永遠に事務所にいてしまうので、自宅の自室を多少快適にして、帰宅する意味があるようにしたい。
できるだけ土日は働かずにインプット時間を作る
仕事以外でのインプットをすることから新たな仕事が生まれる。しかし10月はキンキーブーツをやっと見に行った、位の時間しか取れなかった。
プライベートが充実してこその仕事。土日はインプットに使っていきたい。